Tuesday, April 29, 2008

自殺についてのスピーチ

世界中に自殺はとても大変な社会問題です。しかし、特に日本では自殺者が多いです。どうしてですか。この質問はちょっと答えにくいでしょう。

私はそのスピーチに色々な自殺の関連項目を話し合うつもりです。そして、自殺の歴史と要因と危険因子をフォカスして、最後に現代の日本における自殺のことを説明したいんです。後で、前の質問を答えるかもしれません。

自殺は中々長い歴史があります。実は昔のまま、人々は自殺をしていました。勿論、それは多分新しい情報ではありませんが、まだ大切なことです。自殺はとても古い生命を絶つ行為で、たくさんの有名な人は、例えばマルクス・アントニウスやクレオパトラ、自殺をしました。日本でも歴史的な自殺した人が多いです。特に侍は時々「切腹」という自殺をしました。この自殺はナイフでお中を切って、顔が立つために行いましたから、玉砕だと考えました。また、有名な第二次大戦の「神風」という特攻隊も玉砕的な自殺しました。でも、このごろ、日本でも他の国でも自殺する理由は変えたそうで、玉砕の代わりに、自殺は憂うつや他の理由のためにしたそうです。

ウィキペディアによると、自殺の要因が五つがあります。それは社会と個人環境と個人と医学と生物学です。それも、自殺の危険因子が分かることも大切です。自殺者はたいてい高齢の男性で、前に自殺未遂したことがあります。そして、社会経済的変化の危険因子もあります。また、この危険因子は変えられません。勿論、変えられる危険因子もあって、それは精神疾患と身体疾患の存在と社会的孤立(例えば独身か離婚)と人生に不満足のことです。

自殺の手法が多いあります。しかし、不快なトッピクですから、このスピーチには詳しく説明しませんが、もう切腹を話し合うので、もっと現代の手法についても説明した方がいいです。とにかく、普通の手法は首吊りや入水や大量服薬や服毒や飛び込むや銃によるのです。アメリカでは最後の手法は一番普通です。しかし、アメリカの一番多い自殺行為をした自殺の名所はゴールデンゲートブリッジで、そこで飛び込む自殺が普通です。日本では、最近富士山の近くの青木ヶ原が自殺の名所になっていました。実はその「自殺の森」というところでは年間七十以上に自殺行為をしています。

1998年から自殺者数3万人以上に増しました。つまり、その年に一日に百人ぐらい自殺しました。その増はどうしてですか。はい、その始めた質問です。とにかく、説明が二つあります。一つは最近日本では苛めのことも増していました。それも、ネット心中(インターネットの自殺)の自殺者数も増しています。でも、本当の因果関係が分かりません。もしかして、日本の文化によると恥はとても不快なことですから、死の方が恥より増しでしょう。とにかく、自殺はひどい大変な社会問題です。そして、いつかこの問題を直してくれたらいいと思います。でも、残念ですが、それは多分無理でしょう。

ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA
http://www.guardian.co.uk/world/2008/feb/24/japan.mentalhealth

新しい単語:
自殺=suicide
関連項目=related items
要因=main cause
危険因子=risk factor
生命=life, existence
絶つ=to sever
行為=act, deed
切腹=seppuku, disembowelment
玉砕=honorable defeat/death
特攻隊=suicide squad
憂うつ=melancholy, depression
個人=personal, private
環境=environment, circumstance
医学=medical science
生物学=biology
高齢=old age
自殺未遂=attempted suicide
変化=change
精神疾患=mental disease
身体疾患=physical disease
存在=existence
孤立=isolation
不満足=dissatisfaction, displeasure
手法=technique
不快=unpleasant
首吊り=hanging
入水=suicide by drowning
大量服薬=medication overdose
服毒=taking poison
飛び込む=to jump/leap/plunge into a dive
銃=gun
名所=famous place
青木ヶ原=Aokigahara
因果関係=causal relationship
恥=shame

13 comments:

コーエン said...

このトピークは寂しいと思います。でも、そのスピーチに色々な自殺の関連項目を良いポイントであると思います。自殺の危険因子が分かることも大切です。自殺者はたいてい高齢の男性で、前に自殺未遂したことがあります。そして、社会経済的変化の危険因子もあります。また、この危険因子は変えられません。そのポイントは面白いと思います。そして、私はそのスピーチに面白いと思います。

Chris Lee said...

自殺のついては韓国も日本もアメリカもある大問題です。韓国も自殺を留守人がたくさんいるので社会問題になっています。日本はいじめといる恐ろしさがありますね。このものも自殺をする人も多いです。どうすればこの問題を解決の家僕にとってはまだ赤らないです。

ケンドラ said...

私には自殺をわかりません。どうして人は自分をきろします。とても変なですとおもいます。悪いそう時自殺の前にドクターにいみませんか。トクターは人を助けます。そしてトクターは人にくすり物をあげます。人はうれしいになります。そして毎日をすごします。自殺は悪いですそして自殺は人の家族をきずつけます。

JPNS302 ベレッタ said...

先学期、私も自殺について書きました。本当にこれは悲しいですね。私の意見はイエス・キリスト様しかこの問題を直さないと思います。イエス様だけ人間の心を本当に変えられると思います。そして、神様だけ人間の心を直せると思います。聖書によると、イエス様はそれをしたがっています。バンホーべさん、どうやって、この問題を直せると思いますか。

jpns302straniero said...

自殺のトピックはとても悲しいですね。昨年に,私の友達のいとこは自殺をしました。そのいとこはとても若いでしたから、ひどいです。実は,私の年齢でした。でも、自殺の自覚はとても大事ですから,とてもいいトピックです。

日本語301 リベラ said...

このトピックはとっても危ないです。私は自殺未遂の友達がいます。でも,私の友達が病気じゃなく見えるです。孤立は大切なサインです。世界の問題がとっても大きそうです。この情報は必要ですね〜!ありがとう。

バンホーベ said...

コーエンさんのコメントはありがとうございました!うれしくなりました。私もそのトッピクは面白いと思います。実は他の自殺の関連項目について書きたかったんですが、もうそのスピーチは千三百文字以上になっていました。

バンホーベ said...

リーさんのコメントはありがとうございました!私はいつも韓国について聞きたいんです。そして、もっと韓国で自殺のことを習いたいんです。韓国と日本は同じ危険因子があるかしら。面白いでしょう。

バンホーベ said...

ケンドラさんへ、

ええ、大変なトッピクです。同じの意見があります。誰か自殺することが考えた場合、すぐに医者と会った方がいいです。でも、時々、自殺者は自殺したとき、すぐにします。つまり、とてもはやくしますから、医者の予約を作る時間がありません。

バンホーベ said...

ベレッタさんへ、

面白い意見です。でも、父はイエスキリスト様が大好きでした、まだ自殺しました。しかし、他の人にはそのことで問題を直せます。

ベレッタさんの質問も面白いと思います。でも、いい返事がありません。時々セラピーはいい方法です。また、薬を飲むことがいいです。

バンホーベ said...

ありがとうございました、ストラニエロさん。八年ぐらいまえに私の父は自殺しました。とてもびっくりして(前に自殺未遂したことがありませんでしたから)、悲しい時代でした。ところで、父のためにそのトッピクを選びませんでした。でも、社会問題を書かなければなりませんから、他のトッピクを選べませんでした。笑

バンホーベ said...

リベラさんのコメントはありがとうございました。リベラさんの友達は残念ですが、自殺しなかったことがとてもよかったです!今、その人は元気ですか?また、リベラさんは私のスピーチの情報が必要だと思うのを書きました。それはとてもうれしくなりました。ありがとう!

SoL* said...

日本では自殺がたくさん起きますね。自殺がたくさん起きることは良くないと思います。 日本自殺率を低めるためには日本の教育環境を変えて幸せをまずにしなければなりません。