Wednesday, December 5, 2007

日本のヤクザ

ヤクザはとても有名な日本の犯罪組織です。アメリカではヤクザを「日本のマフィア」とよく言いますが、ヤクザはイタリアのマフィアと違うところがたくさんあります。このスピーチはその違うところを説明して、他のヤクザのトッピクを話し合います。色々なヤクザについてのトッピクがたくさんあるので、このスピーチはヤクザの歴史と組織だけをフォーカスします。ヤクザはとても大きい国際的な犯罪組織になっていったので、私はこのトッピクはとても大切だと思います。だから、私の希望はこのスピーチを聞いた後で、みなさんがヤクザについてをもっと習いたいことです。

ヤクザの起源はちょっと疑わしいです。しかし、通説は江戸時代の博徒と的屋をあわせたとき、ヤクザというグループが作るらしいです。そのときに、ヤクザはまだ強いグループになっていませんでした。というのは江戸時代に賭博は重犯罪で、的屋は非人身分だと考えられていたから、勢力を得にくかったんです。しかし、太平洋戦争の後で、新しい犯罪のグループを作られました。その暴力団というグループは博徒と的屋のグループから作られましたが、もっと強くなりましたから、博徒と的屋よりもっと犯罪活動に従事しました。(このごろ、暴力団とヤクザは同じの組織だと考えています。)そして、他の日本人は暴力団が怖くて危ないグループと考え始まりました。このごろ、その考え方は普通です。

ヤクザの組織は家父長制のシステムで、先輩と後輩的な上下関係があります。ヤクザの先輩は「親分」といって、後輩は「子分」といいます。ヤクザのメンバーは他のメンバーと家族的な類縁関係があります。実は親分の意味はフォスターペアレントで、子分のはフォスターチャイルドです。また、親分の奥さんは「お姉さん」といいます。ヤクザのメンバーはよく親類関係じゃないので、自分のヤクザのメンバーシップはそんな人に帰属意識と感じさせます。だから子分は親分にたくさんの忠義があります。それでヤクザの生活は仁義がとても大切です。

子分は組長か親分のいやなことをすれば、指詰めをするかもしれません。ヤクザは世界中に指詰めで有名です。それは謝罪するためにナイフで左手の小指の指先を切断します。そのことは、今、シンボリックなアクションですが、昔、侍には小指が一番大切な指でした。また、ヤクザは入れ墨で有名です。それはとても大きくて美しい背中のタトゥーです。入れ墨を受けることはたくさん時間がかかりますし、高いですし、とても痛いですし、一般的に入れ墨がある人は少ないです。でも、たくさんのヤクザは入れ墨をしますから、他の日本人は入れ墨が怖いものだと思っています。実は、日本人は今日もタトゥーがヤクザのものだと考えているので、洋式のタトゥーでもあまり受けません。

ヤクザは日本のマフィアとよく言うのに、ヤクザとイタリアのマフィアの違うことがたくさんあります。例えば、マフィアと他の犯罪組織は秘密結社ですが、ヤクザのメンバーシップは秘密ではありません。実は、たいていヤクザを見分けられます。ヤクザはよくサングラスを懸けますし、派手なスーツを着ますし、ヤクザは歩き方さえユニークです。ヤクザが秘密じゃない理由は時々ヤクザがいいことをするからです。つまり、ヤクザは犯罪活動だけに従事しません。例えば、自然災害の後で、ヤクザは手伝ったことがあります。だから、ヤクザはいい組織か悪い組織でしょうか。その返事を探しにくいです!私の意見はヤクザが犯罪組織なので、多分悪い組織の方がいい組織よりでしょうと思います。つまり、ヤクザは時々犯罪や他の悪いことをしますから、ヤクザが好きではありません。しかし、入れ墨がとてもきれいだと思いますから、ヤクザに興味があります。

ソース:

(1)http://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza

(2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%B6


新しい単語

犯罪(はんざい)=crime

組織(そしき)=organization

国際的な=international

起源(きげん)=origin

疑わしい(うたがわしい)=questionable, disputable

通説(つうせつ)=prevailing view

博徒(ばくと)=gambler

的や(てきや)=racketeer

あわせる=to join together, to unite

賭博(とばく)=gambling

重犯罪(じゅうはんざい)=felony

非人身分(ひにんみぶん)=lowest rank of Japan's Edo-period caste system

勢力(せいりょく)=influence, power

得る(える)=to get, to obtain

太平洋戦争(たいへいようせんそう)=World War II

暴力団(ぼうりょくだん)=violence group

従事する(じゅうじする)=to engage in

家父長制(かふちょうせい)=patriarchal authority

上下関係(じょうげかんけい)=hierarchical relationship

類縁関係(るいえんかんけい)=a close relationship

親類関係(しんるいかんけい)=family relationship (i.e., a relationship w/ relatives)

帰属意識(きぞくいしき)=sense of belonging

忠義(ちゅうぎ)=loyalty, devotion

仁義(じんぎ)=justice and duty (yakuza moral code)

組長(くみちょう)=overall syndicate boss

指詰め(ゆびつめ)=yakuza finger-cutting ritual

小指(こゆび)=little finger

指先(ゆびさき)=fingertip

謝罪(しゃざい)=apology

切断(せつだん)=cutting, severance, amputation

入れ墨(いれずみ)=Japanese full-body tattoo

背中(せなか)=back (of body)

洋式(ようしき)=foreign/Western style

秘密結社(ひみつけっしゃ)=secret society

見分ける(みわける)=to distinguish/identify

1 comment:

バンホーベ said...

へえ、だれも私のスピーチにコメントしませんでした!つまらないトッピクだったかな。。。さあ、多分、スピーチは長すぎるでしょう。だれも読みたくなかったんです!T-T

さあ、私はヤクザがとても面白いと思います。そのスピーチの書くことが本当に楽しかったと思います。でも、書いた後で、他のトッピクを考えました。例えば、いつか、宝塚歌劇団について書きたいんです!とても面白そうです~